カテゴリー: Uncategorized

腰痛解消の決め手となったグッズは椅子の背もたれクッション

ずっと座りっ放しの生活を続けているといつしか背筋が衰え、その影響がもろに腰に来る様になります。

背骨と共に骨盤も長時間真っ直ぐ維持する事が難しくなり、次第に後方へと飛び出し、きつい腰痛の原因となってしまうのです。

これを防ぐ為にはだらしなく椅子に座り続けるのを止め常に背骨を真っ直ぐ維持する意識付けが重要となってくる他、最低でも1時間に1回は椅子かた立ち、軽い運動やストレッチを下半身メインに行う必要も出てくるでしょう。

私自身ここ数年のデスクワーク続きで確実に背筋が衰えたのを感じ、またそのせいで骨盤まで歪み腰痛も起き易くなったと実感しています。

椅子から立ち上がる事自体大きな困難は伴わないのですが、段差のきつい階段を上り下りする際真っ先に腰に鈍い痛みが起こったり、軽く下半身にひねりを加えただけで腰にビリっとした痛みが走ったりします。

休日であれば椅子への長期間拘束から解放され、精神的にもリラックスして歩き回れますから腰痛もそれ程気にならなくなるものの、今後これ以上症状が酷くならないとも限りません。

経過観察やストレッチ、マッサージといった対処療法も確かに重要ですが、それ以上に現状の椅子に座ったままで起こるデメリットの改善に努めなければならないでしょう。

一つ私が対策として取り入れているのが腰痛防止サポーターの着用。骨盤や腰椎を強力に締め上げる事により腰痛の原因となる歪みを解消するというものですが、確かに着用すると椅子に長時間座った時の疲労感も減り、かなり楽に感じる事は確か。ただそれでも若干の不満は残っていたもので、更なる便利アイテムは無いものか、としばらく継続して探し続けていたものでした。

しばらくして通販サイト経由で発見したのが、直接椅子の背もたれに置いて使うシートタイプの腰痛対策クッション。

低反発タイプの素材でフィット感も抜群に良く、長時間のデスクワークでも無理の無い背骨のS字カーブ維持をサポートしてくれ、背筋痛やそれに続く腰痛を防いでくれます。

正直最初の頃はそれ程の効果を期待していた訳では無く、腰痛サポーターの補助として、また椅子の背もたれが汚れるのを防ぐ目的をメインとして購入したのですが、実際設置して使ってみると、果たして背中を真っ直ぐ維持するのが非常に楽になり、背筋や腰の痛みも気にならないレベルにまで減っていったのです。

もっと早くこの商品の存在に気付くべきだったのですが、時期はどうであれ結果的に辿り着けたのだから万事OK。

今では同じ製品を1個追加購入し、自宅と職場のデスクで愛用しています。

夜寝ているといきなりの腰に激痛。

私は仕事で重い物を持ち上げることがよくあります。なので肩や腰が凝ることはあるのですがいつものことなので特に気にしていませんでした。

たまに腰がピリッと痛くなる時がありましたが、まだ20代なので若いから大丈夫だろうと気にかけず痛みを我慢して仕事をしていました。

ある日いつもの痛みよりひどくなった時があり重い物を持つことがすごく苦痛になりました。その時の顔は今思うとすごく引きつっていたと思います..

その様子を見た職場の上司が「大丈夫か?ひどかったら早退して整骨院にでも行った方がいいよ。」と心配してくれたのですが、若さゆえに大丈夫と言う根拠のない自信でその日も乗り切りました。

上司の言った通り整骨院に行った方がいいのではないかと迷いましたが、コルセットを巻くだけにして次の日も普通に出勤することにしました。

それから一週間コルセットのおかげもあってか特にひどい痛みはなく、仕事にも支障がなかったため「やっぱり若いから大丈夫だったんだ」と能天気に過ごしていました。この時はあの恐怖がすぐ近くまで忍び寄っていたことなんて知りません..

その夜、いつも通りに寝ました。

多分そこから2時間ぐらい経ったとき、かなりの腰に激痛が走りました。あまりの激痛に一瞬で目が覚めたのですが動くことが出来ません。

何が起こったのかさえ分かりませんでした。

しばらく金縛り状態のままひたすら痛みに耐えました。金縛りが解けてやっと動けるようになったのですが、腰が痛すぎて起き上がることが出来ません。

何かあったらとりあえず水を飲みまった方が良いというおばあちゃんの教えが頭をよぎって、めちゃめちゃ水を飲みましたが治りません。(当たり前ですよね・・)

おばあちゃんが嘘つきだったんだなと流すことにして、とりあえず腰にシップを貼ってなんとか痛みを緩和しましたが寝ることが出来ず朝を迎えることになりました。

不幸中の幸いでその日は仕事が休みだったので整骨院に行きました。

人生初の整骨院です。

先生が私の腰の状態を診てすぐに「あー。やっちゃってるね。」と苦笑い。

何をやっちゃってるのか分かりませんが、多分ひどい状態なんだろうと察しました。

初回なので問診があったのですが「水はしっかり飲んでいますか?」という質問があっておばあちゃんのドヤ顔が頭に目に浮かびました。(おばあちゃん、ごめんなさい・・)

先生に治療してもらって少し楽になりましたが当然1日では痛みは完全にとれないので続けてくるように言われました。

そこから2週間ほど通った結果、だいぶマシになったので通院は終わりましたが日頃からこまめに水分補給とお湯につかることを気にかけて下さいと言われました。

今でも夜にふとあの日の恐怖がよみがえる時があります。気を付けます。

腰痛予防は日頃の意識をすることで大きく変わってくる

私が腰痛を経験したのは仕事での負荷からでした。

保育士をしており、日常的におんぶや抱っこをすることが多かったです。

職業病のようなもので、介護職と同じ様に私の周りでも腰を痛めている人は多かったです。

当時、20代で元気でしたので、私は腰痛にはならないだろう思っていました。

しかし、その痛みは私にジワジワと近づいていました。

0歳児クラスを担任していた時期の話です。午前の仕事中、『なんだか今日は腰が重いなぁ。生理前かなぁ。』と思っていましました。時間が経つに連れ、痛みはどんどん強くなり子どもを抱いたりする事がつらくなってたのです。

そして、昼過ぎに子どもを寝かしつけていると、とうとう痛みに耐えられなくなり、立ったり座ったりするのがようやくでした。

これまで感じたことの無い痛みだったので、内臓の病気ではないかと一人で不安になっていました。(腎盂炎など)

看護師の先生がいたので、相談すると、多分腰を痛めているから、整形外科に行ってみたら?とのことですぐに受診をしたのです。

病院では、骨盤や背骨など骨格の様子を見てもらい、骨には異常が無いとのことでした。

腰に負担を掛ける無理な姿勢をし、重い物を持つ事が続いて炎症を起こしているのでしょう、といった診断でした。典型的な腰痛の原因と症状です。

治療内容としては、電気治療でした。そして、痛みを抑える湿布と、腰に負担を掛けないように日常的にコルセットを着用することです。

その日は、初めての電気治療をして帰りました。少しピリッと感じる程度だったので、簡易ベッドで眠っているような状態です。

ただ、電気を当て終えても、全く痛みは無くならず、重い腰を引きずるように帰宅しました。その夜は湿布を貼り、眠りにつくまでずっと痛い状態でした。

翌朝、起きると驚くことに全く痛みを感じません。昨日の痛みを考えると、無くなるとは予想していませんでした。

『電気治療スゴイ!!』と感動したものです。

それからは毎日コルセットを巻いて仕事をし、寝る前に湿布を貼る生活をしていました。

そして、定期的に電気治療に通う流れです。もちろん、日頃の体の使い方(特に仕事で子どもを抱いたりする時の姿勢など)は指導もあり、気をつけました。

2、3ヶ月もすると、痛みはなくなりました。無理に我慢せず、早めに受診していてよかったなと思っています。

その後も姿勢に気をつけながら過ごしていますが、たまに痛みをぶり返しそうになります。

この時も早めにコルセットを使用し、姿勢を意識し直す生活をする事で、痛みは悪化せず落ち着いていきます。

コルセットは病院で購入すると、保険が適用されるようで、市販の半額か3分の1程度でした。

薬局などでは1万円前後していたと思います。

腰痛は日頃の意識と、早目の受診が大切だと感じました。

布団派の私がベッドを購入した話

私はもっぱら布団派で生きてきました。

幼少のころから布団で育ち、床と共に生きてきたといっても過言ではありません。

かといってベッドも嫌いではなく、むしろ憧れでもあったのですが、ちょっと敬遠してしまう出来事がありまして…。

それは、修学旅行の時に泊まったホテルのベッドがふかふかすぎて、翌日から1か月、ひどい腰痛に悩まされた経験があったからです。

シャワーで前のめりにかがむことすら辛くて、それ以来ホテルのベッドは警戒してしまいます。

気持ちいいんですけどね…なんとなく怖くなってしまったのです。

しかし、布団大好きな私にもベッドを購入せねばならない時がやってきました。

それは結婚をして新居に引っ越してきたことから始まります。

新居の寝室は、フローリングとは名ばかりの「クッションフロア」というもの。しっかりした木のフローリングではなく、木に見せかけたビニールのシートを敷いたような作りなのです。ほんのりクッション性がある、光沢のあるものです。

賃貸によくあるので、「ああ~」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

さて、その上に布団を敷くとどうなるか。

体温と床の温度差で、寝ている間に大量の結露が発生するんです!

それが、マットレスと床の間にしつこく滞在すると…あっという間にカビが生えてしまうんです。

マットレスが黒くなるばかりでなく、床もシワがよってしまったり、変色してしまったり…とにかく放置するととんでもないことになってしまいます。

6畳程度の部屋に2人分の布団を敷いていたのですが、これが大変。

朝起きて、布団をたたもうとすると、布団の置き場所がないんですね。(我が家は満足な押入れもありません)

すでに床が湿っているので、それを乾かしつつ、布団をずらして畳みつつ。まるでパズルゲームをやっているかのごとくです。

さらに、湿っているマットレスを立てかける場所も2人分キープしなければならないので、もうてんてこまい。

朝の忙しい時間にこれを毎日続けるのが疲れてしまって、ついにベッドを買うことを決断しました!

ベッドを買うといっても、ダブルベッドを置くと部屋の自由な空間がほぼなくなってしまいます。

それも困るので、私は自分のぶんだけベッドを買うことにしたのです。

仕組みはこうです。自分のベッドの下には、常に空間ができる。ベッドの横には夫の布団を敷くわけですが、これを畳んだら私のベッドの下にスッと入れてしまえばいいのです。

そうすることで、朝の忙しい時間に布団の世話に費やす時間が無くなるわけですね。

そこでチョイスしたのが、布団派の私も安心の、パイプベッドです。

フレームはパイプでできており、分厚いマットレスもついていません。通気孔のたくさんあいている樹脂製のすのこが敷いてあり、そこに手持ちの布団をセットするだけ!

なんと快適なんでしょうか。

腰よりちょっと下かな?程度の高さで、ソファ代わりにもなります。

トラブルから転じて、あこがれのベッド生活をスタートさせることができたのです。

今では、オーダーメイドの枕も購入し、快適なベッドライフを楽しんでします。

私だけベッドで寝ているので、ちょっと夫婦格差が生まれているような気がしていますが…

そこは笑って許してくれる夫なので、とても感謝しています。

「ベッドに憧れるけど、体に合うかどうか不安…」そんな皆さん、パイプベッドがオススメです。お値段もお手頃ですよ。

お金が無くとも何とか工夫して腰痛対策を

お金が本当に無い時の腰痛対策というのは苦労させられます。

整体サロンや整骨院に行くだけのお金も勿体無いですから、どうしても我慢出来ない様な腰痛はひたすら身体を休めて改善してゆくしかありません。もちろんオフも動けず、半日ばかり寝て過ごすというパターンも多くなります。

それででも自分なりに趣味はあり活動しなければ生きがいもありませんから、ちょっと無理をして動かなければならないケースもあります。

激しく身体を動かさない趣味であればむしろストレス解消や快感が勝り、腰痛も一時期忘れ去る事が出来るものですが、得てして自宅に帰って来た時に再発し、少し後悔するものです。

こうして書いてくると救いが無いのですが、最近は安価な低反発マットのクッションが登場し、大変助かっているのも事実。今では私が利用する自宅の椅子全てに低反発タイプのクッションを取り付け、腰への負担が最小限になる様工夫しているのです。

そして誰もが疲れを感じた時やった経験があるのでしょうが、私が時折楽しみにしているのが家電量販店のマッサージチェアのコーナー。

貧乏臭いのは重々承知で1週間に1度はそこに通い、最新式マッサージチェアの恩恵に預かっています。

幸いな事に自宅周辺の歩いて通える範囲に4店舗も家電量販店があり、それらを適宜ローテーションしながら、30分程のマッサージを堪能しています。

もちろん自宅にも導入出来れば最高なのでしょうが、値段を見ればとても現実的ではありません。

これらのアイテムは温泉入浴施設や家電量販店といった施設で堪能してこそでしょう。

最近になってこれらに加え、ネットで得た腰痛対策のトレーニングメニューも取り入れた事により、少しだけ痛みも和らいできた様に感じます。

これらのメニューに関しては器具も安価なトレーニングチューブだけで済みますから、節約志向の私にも有難い対策です。

両手でチューブで持ち、左右を固定し腰をゆっくりツイストさせるというトレーニング内容ですが、慣れないと手先を変な方向に持っていかれ、結構大変。

ただ慣れてくれば腰にも適度な負荷が掛かる感じで、次第に腰が強くなってゆくイメージを抱く事が出来ます。

この様な感じで現在は一時期よりかなり腰痛も改善し、休日でも長く寝て過ごす、という様な事も無くなりました。

腰痛が解消に向かい動ける様になると一気に好循環に入る様で、様々な事に対し新たな意欲も湧いてきます。

後はどうやって稼ぎを増やすか、という点に尽きるのですが…

魔女の大打撃ってなんのこと?さすがのネーミング

確か、外国ではぎっくり腰の事を魔女の一撃と呼ぶそうです。中々センスがいいと思います。

私は看護師の仕事についてから腰痛持ちになってしまいました。もう10年以上の付き合いで、仕事中はコルセットを巻いています。

姿勢が悪いせいもあるのでしょうが、度々魔女の一撃をくらっていたのでした。

仕事中、危険かなと思う時は腰をたててそろそろと歩いたり、重いものは持たないようにしていました。(患者さんの移動は誰かに頼みます)それでも痛みが引かない時は、ラマーズ法のような呼吸で痛みを逃し、湿布を貼ってしのいでいました。痛み止めは胃が荒れるため、できるだけ飲みたくなかったので我慢していました。

事件は出産後に起きました。

結婚し、無事赤ちゃんを産むことが出来ました。次の日から母子同室での育児が始まりました。

産後、母親なら当然のように赤ちゃんを抱っこしますよね。私も例に漏れず抱っこしようと赤ちゃんを持ち上げた瞬間

【バキっ!!】

腰が動かなくなりました。正確には、動いただけで激痛がはしるため、動けなかったのです。

今までに経験した事の無い、この世のものとは思えない痛みです。魔女の一撃なんて可愛いものでは無い、まさに大打撃です。

中腰の姿勢のまま、くの字に曲げた腕には赤ちゃんが乗っています。赤ちゃんの安全確保の為、持ち上げた手をそのまま下ろしました。

赤ちゃんはベビーベッドに戻しました。さあ、問題は私です。個室に入院していた為、ほかのお母さん達は居ません。検温も終わったばかりで看護師の来室は考えにくく、面会まではかなり時間があります。

ナースコールはベッドの上。ベビーベッドを伝いながら30分かけてベッドに戻りました。

ナースコールで看護師を呼び、医師に見てもらいました。ぎっくり腰です。産後で骨盤も緩んでいたせいか、また、後陣痛(出産後、子宮が元に戻る為お腹にかなりの痛みが出ます)も加わり激痛がはしったようです。

あまりの痛みに医師より坐薬の指示が出ました。確かボルタレン坐薬です。1日2回は入れてもらいました。

母子同室の予定だった入院生活は、私のぎっくり腰のせいで母子別室になりました。

動けなかったせいで退院までに1週間かかってしまいました。

その後、度々魔女に一撃されていますが、上記の痛みに比べたら爪楊枝でつんつんされているような感じです。

あくまでも、出産後の大打撃に比べたらであって、決して痛くない訳ではありません。

魔女さん、もう大打撃はしないでくださいね。